人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昆布じめ
昆布じめ_e0059867_211279.jpg


金沢出身の人に教わりました。
鯛やヒラメなど 白身の魚でないと おいしくないのかと思ってました。
「まぐろでもなんでもいいのよ。残ったお刺身でやってみて。」
と おっしゃりましたが
魚好きとしましては お刺身が残るなどということは まず ありません。
「ほたてもおいしいわよ。」
それならばと さっそく買って作ってみました。
少し酢が利きすぎましたが おいしかったです。
野菜と一緒に マリネしてもよさそうです。
青魚 いけると思います。






刺身用を薄く切り 塩を振り 酢で戻した昆布で はさむ。
少しの酢でもどしたほうが よいみたいです。
水でもいいんじゃないかと 思います。
冷蔵庫に入れて 2週間位もつそうです。
私は 待ちきれず 次の日 食べました。
by toubouen | 2007-12-26 02:29
<< 餅つき かぶ >>