<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
薪割り
e0059867_075459.jpg

今日は暖かい日でした。
3月の薪窯にむけて 薪割りです。
赤松といきたいとこですが 廃材の板です。
目が通っていないので 斜めに割れてしまいます。
すぱっと 半分にきれいに割れると 気分がいいです。
[PR]
by toubouen | 2006-01-31 00:07 | Comments(4)
ひき初め
e0059867_2333436.jpg

実は今年初です。
寒くて ストーブのそばでずっと 板皿を作っていました。
そうさぼってもいられなく 渋々始めました。
が ロクロひく方が ずっと楽しかったです。
手びねりより 私には向いているようです。
[PR]
by toubouen | 2006-01-27 23:33 | Comments(2)
ごはんも おかずも
e0059867_039223.jpg

雪です。
今日は 仕事場から出ません。
ストーブの前で 肉を煮ながら 板皿作りです。
ろくろは 何となく寒い感じがして…
ついでに ごはんも炊きました。
おいしく出来ました。
[PR]
by toubouen | 2006-01-22 00:39 | Comments(2)
うそつき
e0059867_23401250.jpg


ごめんなさい。
うそを ついてしまいました。

写真の器 みかげ土という粘土で作っています。
ほくろのような 点々 みかげ石の粉だと思い込んでました。
うちの教室で この土を使った人
私のこのカップを 買ってくださった方
「みかげ石の粉なんですよ。」と 知ったかぶりの説明を受けた方
ごめんなさい。
うそです。
雲母だそうです。

今日 粘土屋で はじめて 知りました。
おじさん いつも色々教えてくれて ありがとう。

あれ? みかげ石に入っている 雲母ってこと?
それとも みかげ石に似たものになるから…?
なんで みかげ土なんでしょう。
[PR]
by toubouen | 2006-01-18 23:21 | Comments(2)
よかったら・・・
e0059867_2354756.jpg


ネットショップ 陶工房 で私の器を販売していただいてます。
よかったら 見てください。
写真も とてもきれいで 見やすいです。
参考にしなければ・・・

http://www.toukoubou.co.jp/#top
[PR]
by toubouen | 2006-01-17 22:48 | Comments(0)
マヨネーズ
e0059867_10361866.jpg

ちいさい時 ドレッシングを作るのを よくまかされていました。
マヨネーズも作ってたのを 思い出して作ってみました。
思い出しながら 適当に始めましたが なかなか固まりません。
分量や手順って大切です。
[PR]
by toubouen | 2006-01-12 10:36 | Comments(0)
コップ
e0059867_16144565.jpg

なんでもない でも なんとなく 気になる。
そんなコップを見つけました。
私もそんな器を作っていきたいです。
[PR]
by toubouen | 2006-01-11 16:14 | Comments(1)
今晩はここまで
e0059867_2345427.jpg

赤ワインです。
この写真でわかるでしょうか?
瓶が横に置いてあるときりがないので 片口をデキャンタ代わりにしてみました。
グラスの代わりに ゆのみです。
あまり 入らないと思ったら 3杯分入りました。
[PR]
by toubouen | 2006-01-05 23:45 | Comments(4)
あけまして おめでとう ございます
e0059867_22445239.jpg

お正月は この大皿におせちがのります。
お重はずいぶん使ってません。
いろいろと少しずつ盛り合わせます。
あっという間に 散らかって 写真に収められませんでした。
ので みかんを。
[PR]
by toubouen | 2006-01-02 22:55 | Comments(0)