<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
新しい事
e0059867_22193951.jpg


まだまだ 寒いですが なんとなく春を感じます。
うきうきしてきます。
なにか新しい事 はじめたくなりませんか?
陶芸・・・なんて どうでしょう?

4月から はじめてコースを設けます。
陶芸をやってみたいけど 何から始めれば 何を作ればいいか 迷っている方のためのコースです。
手びねりのコースですが 御希望の方は電動ろくろでの制作も可能です。

詳しくは*はじめてコース
[PR]
by toubouen | 2006-02-27 22:26 | Comments(3)
間 kosumi
e0059867_22102376.jpg


この前 東中野にある kosumi に器を届けに行ってきました。
私の器をはじめて売って頂いた方のお店です。
前はtaoという名前でした。
はじめて伺った時は 何もわからず 伝票も持たず
なにもかも 教えていただきました。
今 思い出すと恥ずかしいです。
もうずいぶんと前の事です。

陶器以外にも手作りの日常の道具がたくさんあります。
もちろん わたしの器も買えます。
[PR]
by toubouen | 2006-02-26 22:10 | Comments(0)
QUEEN'S HOTEL antiques
e0059867_1651050.jpg

昨日友人の吉祥寺のお店に行って来ました。
かわいい中古雑貨がたくさんありました。
やはり器に目がいきます。
茶托を買いました。
偶数月第2土日には お早う市が開かれ 手作りのお菓子やジャムの店も出るそうです。

QUEEN'S HOTEL
[PR]
by toubouen | 2006-02-24 16:51 | Comments(0)
昆布茶
e0059867_1084616.jpg


知り合いのコーヒー店から頼まれて昆布茶用のゆのみを作りました。
作って 届けるまで 粉末の例の昆布茶と思いこんでました。
この塩こぶをお湯にいれて 飲むんです。
よく出汁が出ていて おいしい。
もちろん コーヒーは絶品です。
[PR]
by toubouen | 2006-02-23 10:18 | Comments(0)
材料が変わると・・・
e0059867_2224023.jpg


化粧のためしを作っています。
今までは粘土等の材料は 益子から送ってもらってました。
しかし 送料もばかにならないし 仕事場の前の急坂のため
トラックが上がれず 坂下から自分の車で運ぶ事になったりで…
最近は厚木の材料店に買いに行くことにしていました。

が そこの磁器土では 今までの化粧にならないのです。
うまくいかないものです。
私の器の70%は 粉引きなので
まっいいか とはいきません。
結局 益子から取り寄せ 同じとは限らないとの事なので 
少量でテストします。

全ての材料を水で溶き ふるいにかけます。
ポットミルは使いません。
[PR]
by toubouen | 2006-02-22 22:38 | Comments(3)
やかん
e0059867_2210191.jpg


やかんを作っています。
火にかけられるよう 土鍋用の土で作ります。
ストーブにかけたくて。
薪ストーブでもアラジンでもない なんでもない
普通のたいしたことない ストーブです。 
こだわっても仕方ないのですが いいやかんをかけたくて。
かっこいいやかんが出来るつもりでも 
いざ作ってみると 形がきまりません。

それにしても すごい色の粘土です。
焼きあがったら 又アップします。
[PR]
by toubouen | 2006-02-20 22:28 | Comments(2)
おやつ
e0059867_1323683.jpg

小さい時 おやつはいつもお皿にのってました。
もっと食べたくても お皿にのっているだけ。
袋抱えて 思う存分食べたい と思っていました。
大人になっても のってるだけ。
今日は チョコレートブラウニーとコーヒー。
[PR]
by toubouen | 2006-02-18 01:32 | Comments(2)
作った時は同じでも
e0059867_20315053.jpg

焼き物は焼くと縮みます。
その縮み方は 土によって 違いがあります。
この2枚の皿は 同じ型紙で 同じように作りました。
黒い方の赤土の縮みが大きいので サイズに違いが出ます。
色違いにしたかったのに…
[PR]
by toubouen | 2006-02-15 20:31 | Comments(3)
目指せ 果樹園
e0059867_21584892.jpg


写真の後ろで見難いのですが きんかんです。
植えて3年目 やっとたくさんなりました。
仕事場には ちいさな庭があります。
前の住人の方が植えてあった たくさんのお花を
次々と果物の木に変えています。
びわ 梅は前から
きんかん さくらんぼ ブルーベリー なんだかわからない蜜柑
次はぶどうを。
ほんとに ちいさい庭なのにどうなるんでしょう。
[PR]
by toubouen | 2006-02-12 21:58 | Comments(2)
点ててみました。
e0059867_2226362.jpg


桜餅をもらったので 抹茶を点ててました。
茶道の経験はありません。
祖母のお古の茶せんで いつも適当に。

桜餅の桜の葉っぱ 苦手です。
いつも はがして食べます。
邪道でしょ。
[PR]
by toubouen | 2006-02-07 22:29 | Comments(5)