<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
家のオーブン
e0059867_1534321.jpg

ダッチオーブンです。
今日は本焼きで 時間があるので これと魚焼きグリルでパンを焼いています。
火加減が難しく目が離せませんが ちゃんと焼けます。
窯の上で発酵出来るのも好都合です。
[PR]
by toubouen | 2006-03-30 15:34 | Comments(3)
いちごのアイスクリーム
e0059867_17212181.jpg

ブログを見て作ってみました。
苺はそのままがおいしい  はじめは興味ありませんでした。
食べて びっくり。
これなら アイスのために苺を買いたくなります。
潰した苺 ホイップした生クリーム 砂糖 まぜながら凍らせます。
[PR]
by toubouen | 2006-03-27 17:21 | Comments(0)
高台
e0059867_23272551.jpg

いくつかの器は 電動ろくろを使わずに 高台を手削りします。
形が変わらないギリギリの やわらかい時に 勢いよく 一気に削ります。
穴を空けてしまうこともあります。
今1番のお気に入りの奥の木のかんなで削ります。
[PR]
by toubouen | 2006-03-23 23:27 | Comments(2)
1日30品目
e0059867_1675619.jpg

佃煮です。
前日の湯豆腐のだし昆布を細かく切ったのと 今出たばかりの小さなふきの葉 おかかで作りました。
ほろ苦くて お茶漬けにあいます。
夕飯だけ 1食10品目に挑戦しているので これで稼げます。
難しいです。
[PR]
by toubouen | 2006-03-19 16:07 | Comments(4)
念願かなって
e0059867_1022168.jpg

ホワイトアスパラガス 缶詰でない物を 食べてみたい。
何年も思ってました。
さっと茹で 塩をふった 憧れのそれは グリーンと同じ様な味でした。
細いから?
安いから?
九州産だから?

もっと 濃厚な味だと思っていました。
[PR]
by toubouen | 2006-03-17 10:22 | Comments(2)
窯出し
e0059867_8292389.jpg

窯が終わって 充分冷えてから 窯を開けます。
だいたい 焼成の時間分 冷まします。
窯から出した時は 炭の残りカスや 熔けなかった灰 などがくっついています。
洗ってみると 美しい肌が現れたり なんでもなかったり。
[PR]
by toubouen | 2006-03-16 08:29 | Comments(1)
薪窯
e0059867_2031462.jpg

70時間焼成でした。
本当はもう少し 焼くつもりでした。
でも 用意した薪が底をついたので 入るだけの炭を入れて 終了です。
集めても 集めても 余る事はありません。
大名窯です。
[PR]
by toubouen | 2006-03-13 20:31 | Comments(0)
くすり?おまじない?
e0059867_23241830.jpg



ずっと毎日3年間 カスピ海ヨーグルトを飲んでます。
花粉症が治ると聞いたから・・・
でも やっぱり 今年もやってきました。
[PR]
by toubouen | 2006-03-06 23:24 | Comments(2)
ひなまつり
e0059867_0495020.jpg

梅の花が ひな祭りを待っていたかのように 咲きました。
蝶々も飛んでいました。
鮭寿司を作るつもりでしたが 米がありません。
ひなあられもお寿司もなし です。
[PR]
by toubouen | 2006-03-04 00:49 | Comments(0)