<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
足りる?
e0059867_21433946.jpg

1日から 薪窯を焚きます。
まだ 少し薪が足りません。
ギリギリまで
始まってからも
薪を割る事になりそうです。
軟弱な私の腕は ちょっぴり悲鳴をあげてます。
[PR]
by toubouen | 2006-04-29 21:43 | Comments(0)
フルーツポンチ
e0059867_1856195.jpg


久しぶりに白玉を作りました。
頂いたきんかんの甘煮と 間違って買ってしまった干しあんず
バナナで フルーツポンチ。
白玉はすぐ作れるし 作ってすぐ食べられるので 
うれしいです。
遅く起きた 日曜日の朝食でした。
[PR]
by toubouen | 2006-04-24 18:56 | Comments(3)
元 佃煮入れ
e0059867_22504035.jpg

今 コットンが入ってます。
様々な肌トラブルのため 必要になったので 台所から洗面所へ 引越してきました。
[PR]
by toubouen | 2006-04-22 22:50 | Comments(0)
人が使うと
e0059867_0134659.jpg


この前 友人の家でお昼をごちそうになりました。
私の作った大皿で出てきました。
すっかり 友人の家の物になってました。
ピンクのランチョンマットが お似合いです。

煮豚
[PR]
by toubouen | 2006-04-18 00:32 | Comments(2)
片口の口
e0059867_13174518.jpg

左側は ロクロでひいてすぐに 指で押して口を作っておいた物です。
少し乾いたところで その口に粘土を足して 馴染ませて 右側のになります。
上から 横から 前から 姿を点検して完成です。
[PR]
by toubouen | 2006-04-14 13:17 | Comments(4)
全部
e0059867_22572171.jpg



私にとっての大人買いは いちご です。
ちょっとした 罪悪感を感じながら
いっぺんに食べたり
ちょっとづつ ずるずる食べたり
ひとりで全部食べます。

灰釉の手びねり鉢に入れて
[PR]
by toubouen | 2006-04-09 23:05 | Comments(3)
お誕生日
e0059867_0595733.jpg



友人が誕生日にたけのこ寿司を作ってくれました。
たけのこが 野菜(?)の中で1番好き。
上にのってる グリーンは たらの芽です。

桜を見ながら外で頂きました。

焼き〆の器は 飯台桶の様に 余分な水分を吸ってくれるので 
お寿司に向いています。
[PR]
by toubouen | 2006-04-09 01:01 | Comments(2)
山桜
e0059867_17412790.jpg

近所の桜に目を奪われている間に 仕事場の裏の山桜が咲いてました。
地味に 静かに
散ってから気付く年もあります。
葉っぱを落とす時は 派手なのに
[PR]
by toubouen | 2006-04-05 17:41 | Comments(0)
ちいさい物
e0059867_22455418.jpg



毎年6月にギャラリーMADOで開かれる ポケットアート展に参加しています。
ちいさい物 みなさんも出してみませんか?

これは 前に出した茶さじです。
今年は なににしようかな・・・
[PR]
by toubouen | 2006-04-03 22:59 | Comments(2)