<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
流行中
e0059867_18124961.jpg


教室の人達の作品です。
今回は片口が流行りでした。
ここには 写っていない物も 色々あって 楽しいです。
教室で 作品を作りながらの
料理の事
器使いの事
皆さんの話は 参考になります。
[PR]
by toubouen | 2006-07-29 18:12
首まわり
e0059867_11572293.jpg

首に 何かないと落ち着きません。
寒い時
マフラーを巻いたり タートルを着ます。
暑い時
焼き〆で作った物を ビーズに通しました。
こんなのを 巻いてます。
[PR]
by toubouen | 2006-07-25 11:57
さっそく 作ってみました
e0059867_1282085.jpg

人参が残って困っていました。
今日 教室の人に 昆布と酒と醤油で和える事を 教わりました。
松前漬けのスルメ抜きです。
簡単で とてもおいしい1品でした。
これからは 人参が余っても 大丈夫。
[PR]
by toubouen | 2006-07-16 01:28
煮魚
e0059867_2274994.jpg


魚好きです。
最近 おいしい魚を送ってくれるお店を
紹介してもらい 時々取り寄せています。
小さなメバルです。
丸ごと (内臓は 取ってあった)っていうのがうれしいです。
脂がのっていて おいしかったです。

もうすぐ このお皿もアップされます。
陶工房
[PR]
by toubouen | 2006-07-09 22:16
赤じそ
e0059867_2292143.jpg

真っ赤な梅干しが好きです。
今日 漬けた梅に たっぷりの赤じそを入れました。
入れたとたんに 梅酢が赤く染まります。
誰が 始めに梅をしそで赤く染めたのでしょう。
よく思いついたものです。
[PR]
by toubouen | 2006-07-06 02:29
山椒
e0059867_23124983.jpg

きれいな色
今頃の山椒の実は さわやかな香りで ピリっとしびれます。
たくさん採って 熱湯をかけて 冷凍しておくといいそうです。
私は このびっくりする辛さが苦手なので 好きな友人に分けてあげます。
[PR]
by toubouen | 2006-07-03 23:12