<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年も
e0059867_2237036.jpg


今年も 器展の季節になりました。

西荻窪 ギャラリーMADO
11月 23日(木)~28日(火)
12:00~19:00

少し先ですが
自由が丘 大塚文庫
12月8日(金)9日(土)10日(日)
11:00~18:00

よかったら 観に来てください。
はがき ご希望の方は 
sucoen@yahoo.co.jp まで
ご住所 お知らせください。
[PR]
by toubouen | 2006-10-30 23:02 | Comments(4)
玄米ご飯
e0059867_1757432.jpg


玄米をいただきました。
外で 食べることはあっても
自分で炊くのは はじめて。
誰に聞いても 圧力鍋で とのこと。

圧力鍋 持ってません。

土鍋で 
じっくり炊いてみましたが しんが残ります。
何回か チャレンジしましたが いまいち。

電子レンジで
おこわの要領チンしたら
まだ 改良の余地はありますが
おいしく できました。

電子レンジで
[PR]
by toubouen | 2006-10-23 17:57 | Comments(2)
ゼーゲルコーン
e0059867_9565479.jpg

焼成前 窯の中の上下に入れておきます。
火を止める頃 のぞいて
おじぎしていたら 火を止めます。
家では だいたい1220~1250℃で倒れます。
今日は 上が1220で倒れた時 下はまだ倒れ始めたところでした。
火を止めるタイミングをはかるのに とても大切な物です。
[PR]
by toubouen | 2006-10-22 09:56 | Comments(2)
何もない日の贅沢
e0059867_21352291.jpg

お昼ご飯に 食べる物が見当たりません。
そんな時 惨めな思いをせず
贅沢なお昼に変えてくれる 素パスタです。
塩茹でして
オリーブオイルとたっぷりのパルミジャーノをすりおろしてかけながら 食べます。
これでもかって いう位
たっぷりです。
雑誌クウネルの伝言レシピから 教わりました。

早く食べたくて 盛り付けが 雑になりました。
[PR]
by toubouen | 2006-10-15 21:35 | Comments(3)
アートバザール
e0059867_2312792.jpg


町田の版画美術館で 今日と明日開かれている
アートバザール に参加しています。
大きな木の下で とても気持ちのいい 1日でした。

が・・・
帰り際 上からの 鳥のフンに見舞われました。
久しぶりの直撃に 言葉を失いました。
[PR]
by toubouen | 2006-10-14 23:01 | Comments(2)
知りませんでした
e0059867_0311811.jpg

柿の葉っぱが こんなに赤くなるなんて

教室に来る人が 前の坂の下で
拾って来てくれました。
歩かないと 気がつかない事
たくさんあります。
[PR]
by toubouen | 2006-10-12 00:31 | Comments(4)
大好物
e0059867_20592310.jpg

すはま と教わりましたが
すあま で売っていました。
何も入っていない ほんのり甘い
ただの餅が なにより好きです。
今日も見つけて 買ってしまいました。
[PR]
by toubouen | 2006-10-04 20:59 | Comments(2)
蓋の物
e0059867_0222246.jpg


今まで逃げてきた物
蓋がついたり
口がついたり
手がついたり
・・・

細工することを
避けてきました。

最近
土鍋を作ったり
ポットを作ったり
[PR]
by toubouen | 2006-10-04 00:27 | Comments(3)