<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
久しぶりに
e0059867_23362666.jpg


パンを焼きました。
見た目は よいのですが・・・
ちょっと がっかりの味でした。
敗因は ライ麦。
あまり 好きじゃないみたいです。
[PR]
by toubouen | 2007-02-25 23:36 | Comments(2)
不治の病
e0059867_1313680.jpg

目をまっ赤にして 花粉症の診察を受けて来ました。
出かける時は ゴーグルかけてますか?
マスクは?
洗濯物は 室内で干してますか?
全部 いいえ。
無防備に花粉を浴びていると 数年後 悪化しますよ。
これ以上ひどくなることがあるなんて…
完治はないそうです。

でも
いいお天気の日 外で釉がけをしてしまいました。
花粉をいっぱい浴びながら。
数年後でなく 翌日
ものすごく ひどい事になっています。
[PR]
by toubouen | 2007-02-23 13:13 | Comments(3)
友達の家で
e0059867_1310819.jpg

おいしい食事と ともに
手づくりのフルーツケーキが 私の皿で並びました。
あっという間に 残り3つ。
カレーだ パスタだと
思って作った皿でしたが ケーキの色と合って きれいでした。
[PR]
by toubouen | 2007-02-19 13:10 | Comments(2)
まぐろのさしみ
e0059867_9583049.jpg

今迄 刺身は
まっ平な皿に 盛っていました。
少し 深さのある鉢を選んでみました。
うーん
難しいです。
中身がいいから よしとしましょう。
[PR]
by toubouen | 2007-02-17 09:58 | Comments(0)
よーく見ると
e0059867_2311187.jpg

暖かい日が続いてましたが
夜中は 冷えこみ
粘土を 凍らせます。
失敗した物
削りかす
水で戻して
干して
再生させます。
早く 水分を減らすには
凍らせるのが いちばん。
[PR]
by toubouen | 2007-02-13 02:31 | Comments(2)
野菜をたべよう
e0059867_22232447.jpg

もっと野菜を食べなきゃと
危機感を感じると 必ず買うのは
いつもは 存在を忘れている 人参。
今回は ランチに行った所で おいしかった
クルミとレーズンの入った サラダを真似てみました。
もう1つは 千枚漬けもどき。
聖護院大根を 昆布と漬けてみました。
[PR]
by toubouen | 2007-02-06 22:23 | Comments(0)
長い皿
e0059867_22321597.jpg

昨日 窯から出した 薪窯の作品です。
ひびが入っていたので 家で使います。
ガスでの焼成と違って
薪は 熱の回り方が不均一なので
割れたり 傷が入ったり しやすいのです。

もっと おしゃれ盛りにすればよかったのですが
つい たくさん盛ってしまいました。

豚肉の薄切りを さっと焼いて
煮詰めたバルサミコをかけました。
友人に教わったレシピです。簡単で ごちそうでした。
[PR]
by toubouen | 2007-02-02 22:32 | Comments(0)