<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スープカレー
e0059867_1991539.jpg

友達がカレーを作って持ってきてくれました。
さらさらのスープカレー
上に素揚げした野菜が のせてあります。
とてもきれいで
おいしかったです。
さらさらだったど ご飯とよくからんで
食べやすかったです。
[PR]
by toubouen | 2007-03-31 19:09 | Comments(0)
しめさば
e0059867_1036298.jpg

鯖の皮の模様は よく見ると グロテクス。
そんな事 全然気になりません。
さっと酢でしめた
少し生っぽいのが 好きです。
[PR]
by toubouen | 2007-03-30 10:36 | Comments(0)
みつば
e0059867_8185872.jpg

根みつばを おいしく食べてから
根っこが立派だったので 水につけておきました。
水と少しの日差しだけで よく葉を出すものです。
小さなみつばを食べてから
庭に植えてみようと思います。
[PR]
by toubouen | 2007-03-27 08:18 | Comments(0)
窯出し
e0059867_1381156.jpg

あっという間に 窯出しです。
今回は 温度が高くなりすぎました。
何回やっても 正解になるのは難しいです。
[PR]
by toubouen | 2007-03-24 01:38 | Comments(0)
おつかれー
e0059867_18271348.jpg

普段は 見向きもしないのですが
窯が終わると
必ずといっていいほど 食べたくなります。
[PR]
by toubouen | 2007-03-21 18:27 | Comments(0)
窯詰め終了
e0059867_0154469.jpg

これから焚きます。
ものすごく 寒いです。
[PR]
by toubouen | 2007-03-18 00:15 | Comments(0)
窯詰め中
e0059867_1163350.jpg

今週末から 又 焚きます。
[PR]
by toubouen | 2007-03-16 01:16 | Comments(3)
お茶漬けのもと
e0059867_22241060.jpg

温かだったおかげで
次々と蕗の薹の花が咲いてしまいました。
小さな葉も 出てきています。
ふきみそにも 天ぷらにも
少し開き過ぎです。
このまま ほっとくのは 勿体ないので
葉っぱも一緒に 佃煮にします。
お茶漬け用に。
[PR]
by toubouen | 2007-03-14 22:24 | Comments(0)
水菜
e0059867_2211155.jpg


千葉で畑をしている方に 水菜をいただきました。
サラダにしようと軽く塩をまぶして 味見。
ルッコラの味がします。
えっ なぜ?
とてもおいしかったので 酢と油は省きました。
[PR]
by toubouen | 2007-03-11 22:19 | Comments(0)
つい
e0059867_21493760.jpg

マッハで動かなくてはいけないのに
仕事がたくさんあるのに
つい
外に出た途端
のんびりとしてしまいます。
去年より 少し早く咲いたさくらんぼを 眺めたり。
隣の行き届いた庭を見て 反省したり。
足も手も動かさないで ぼーっとしてしまいます。
[PR]
by toubouen | 2007-03-08 21:49 | Comments(0)