<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ヨーグルト
e0059867_0444042.jpg


ただいま 発酵中。

4・5年 元気だった カスピ海ヨーグルトの調子がよくありません。
もっちーと 粘りません。
よそへお嫁に出したのを 出戻りさせても 2・3日で さらーとに戻ります。
味もいまいち。
発酵は 家の中にいる酵母で決まる。
と 天然酵母のパンを焼いてる人が言ってました。
家から よい酵母がいなくなったのかもしれません。
ぬか床の調子はよいのですが・・・

ならば 窯場で 乾燥中の器と一緒に。
[PR]
by toubouen | 2007-07-25 00:44
アジサイ
e0059867_22361038.jpg

去年は ピンクっぽいのが咲きました。
今年は ブルーっぽいのが咲きました。
これは 枯れかけているのでしょうか。
雨が少ない時に 咲いていたからでしょうか。
スモーキーな 私好みの色だったので 活けてみました。

アジサイは上手く活けるのが 難しいです。
[PR]
by toubouen | 2007-07-19 22:36
ロクロ
e0059867_10184091.jpg

1つづつ 中心をとって作ります。
ロクロの回転に合わせて きれいにまわったら 形にしていきます。
見ると とても簡単に見えるのですが
はじめたばかりの時は 難しいのです。
当たり前なのですが
穴をあけ 広げると 碗の形になるのが 不思議でした。
すいすいと出来るようになった今
教室での もっといい伝え方はないかと考えています。
[PR]
by toubouen | 2007-07-11 10:18
土鍋 夏
e0059867_2038243.jpg

しまいこんでいました。
この前 友達のブログを見ていたら 土鍋でラタトウユを作っていました。
なるほど
すぐに まねしました。
野菜の水分を焦がさず 上手く出せて おいしくできました。

友達に さっそく報告しました。
「ラタトウユじゃなくて 肉じゃがだよ。」
よく見たら 肉じゃがでした。
肉じゃがも おいしく出来るそうです。
[PR]
by toubouen | 2007-07-04 20:38