<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
東京
e0059867_8425366.jpg

高い所にのぼって来ました。
見下ろした東京は 作り物のようでした。
[PR]
by toubouen | 2007-10-31 08:42 | Comments(2)
もみじ市
e0059867_0373131.jpg

いいお天気の中 狛江のお寺で開かれた もみじ市に行って来ました。
色々な手づくりの物が 並んでいたと思われます。
着いたのが夕方だったので 売切れ続出で さみしくなっていました。
やっぱり 朝一にするべきでした。
[PR]
by toubouen | 2007-10-29 00:37 | Comments(2)
慎重
e0059867_20312251.jpg

今日は本焼きでした。
ずっと長い間 よく誤作動する温度計を使っていたので
新しい デジタルのになっても 温度計だけでは心配です。
色見 ゼーゲルが欠かせません。
あと
御神酒と塩。
神頼みも欠かせません。
[PR]
by toubouen | 2007-10-26 20:31 | Comments(0)
おみそしる
e0059867_041093.jpg

涼しくなってきました。
2月に 友人のお母さんに教わりながら 仕込んだ味噌を取りに行ってきました。
梅雨前に開けて かきまぜるとカビる事が多いと言って
開ける事なく 10月まで 庭に置きっぱなしです。
この夏の暑さで心配しましたが
無事おいしい味噌に仕上がっていました。
世話いらずが 気に入りました。
来年は 自分で作ると誓いました。
[PR]
by toubouen | 2007-10-22 00:41 | Comments(1)
佃煮
e0059867_21444114.jpg

買った昆布の佃煮 甘すぎて 冷蔵庫にずっと滞在中です。
このままでは ゴミ箱行きです。
味を直す事にしました。
食べる煮干し 干しあみ 残っていたキノコの醤油煮 を加えて煮詰めます。
こんなに 色々入れたのに まだ少し甘いです。
ちょっと 醤油と酢を入れ よしとしましょう。
[PR]
by toubouen | 2007-10-16 21:44 | Comments(0)
挑戦中
e0059867_23494355.jpg

オーブン 欲しいな。
と言ったら
大きいのあるじゃないと返ってきました。
ありました。大きいの。
まず 小さなケーキで試しました。
上手く焼けたので パンに挑戦してみました。
石。
パン切り包丁も刃がたちません。
なんとかチョップで割って
というより 潰して食べます。
おいしかったけど 堅すぎです。
[PR]
by toubouen | 2007-10-12 23:49 | Comments(4)
アート縁日
e0059867_13115644.jpg

何年かぶりに 横浜のアート縁日に出店しました。
街が 道が ビルが
すっかり変わっています。
会場を出る度
車で 徒歩で
迷い子になります。
方向音痴の自分が つくづく嫌になりました。
[PR]
by toubouen | 2007-10-08 13:11 | Comments(5)
cafe ibee
e0059867_23343564.jpg

昨日 ibeeに久しぶりに行ってきました。
コーヒーのよい香がしています。
豆が煎りたてだからか とてもおいしいです。
器や雑貨の種類が増えています。
かけてある絵が変わっています。
カレーも 付け合わせの人参サラダもおいしいです。
レシピを教わったので 今度作ってみましょう。

もっと頻繁に 寄りたいです。
[PR]
by toubouen | 2007-10-03 23:34 | Comments(0)
キノコおこわの作り方
e0059867_23343862.jpg

好みのキノコ 種類が多い方がよい。
お醤油でさっと煮て
豚バラ肉 しゃぶしゃぶ用。を加える。
おいしいと思える味にしておく。
煮汁に水を足した 250㏄と洗ったもち米1合を ボウルに入れ ふんわりラップして
電子レンジ強13~15分。
すぐに 具を加え全体を交ぜて 10分蒸らす。

1合しか出来ません。
それ以上は 上手くいかないそうです。
[PR]
by toubouen | 2007-10-02 23:34 | Comments(1)