<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
e0059867_22394814.jpg


今年最後の日
ものすごく寒かったです。
あまりの寒さに もろもろ そのままで 年越しです。
年神様 ごめんなさい。

今年最後に
陶工房に納品した器がアップされました。
なんだか 得した気分です。
トップページにあるので よかったら見てください。

今年最後に
ブログにお付き合いいただき ありがとうございました。
皆様にとって 来年がいい年でありますように・・・
[PR]
by toubouen | 2007-12-31 22:28 | Comments(0)
餅つき
e0059867_22174655.jpg

鏡餅の手頃な物が見つけられません。
小さいの クリスマス前にはあったのに…
去年も 結局見つからず なしでした。
縁起物ですから なし は避けたいです。
で ついてみました。
杵と臼 の代わりに
へらと丼で。
思ったより 簡単に出来ました。
でも ここまでする自分が少しいやになりました。

次は 松飾り…
[PR]
by toubouen | 2007-12-27 22:17 | Comments(4)
昆布じめ
e0059867_211279.jpg


金沢出身の人に教わりました。
鯛やヒラメなど 白身の魚でないと おいしくないのかと思ってました。
「まぐろでもなんでもいいのよ。残ったお刺身でやってみて。」
と おっしゃりましたが
魚好きとしましては お刺身が残るなどということは まず ありません。
「ほたてもおいしいわよ。」
それならばと さっそく買って作ってみました。
少し酢が利きすぎましたが おいしかったです。
野菜と一緒に マリネしてもよさそうです。
青魚 いけると思います。

ホタテの昆布締め
[PR]
by toubouen | 2007-12-26 02:29 | Comments(0)
かぶ
e0059867_9234940.jpg

マリネにしようと思っていました。
さっと茹でて 枝豆のように 塩をふりかけて ざるをあおります。
味を見たら おいしい。
とても おいしい。
塩も かぶも 特別な物ではありません。
オイルもお酢も 今回は出番なしです。
単純な味と 単純な私。
[PR]
by toubouen | 2007-12-20 09:23 | Comments(2)
流星群
e0059867_13422417.jpg

流れ星 見えましたか?
薪窯の真っ最中なので 暇を見つけては
何度も星空を見上げていました。
澄んだ空に たくさんの星が見えます。
首が痛くなるまで見上げていました。
流れ星は 1つも見つけられません。
無理難題な 願い事をつぶやいていたので
星もプレッシャーだったのかもしれません。
[PR]
by toubouen | 2007-12-16 13:42 | Comments(3)
寒いと…
e0059867_8564497.jpg

土鍋が 活躍中です。
1つは 湯豆腐
1つは 水炊き
1つにしないで
2つのお鍋で
体の内側から 温めます。

地球のため
原油高のため
[PR]
by toubouen | 2007-12-13 08:56 | Comments(0)
ありがとうございました
e0059867_2259936.jpg


ギャラリーMADOでの器展
今日 無事終了いたしました。
今年も
たくさんの人に 足を運んでいただきました。
たくさんの新しい出会いがありました。
楽しい 6日間でした。
[PR]
by toubouen | 2007-12-04 23:05 | Comments(1)
トリックではありません
e0059867_23301412.jpg


大きなイチゴと 小さなみかん。
同じくらいの大きさです。

久しぶりのイチゴ。
大きいので 食べがいがあります。
小さなみかん。
1つでは 足りません。

イチゴもみかんも 味がとても濃いです。
みかんは近所の直売で買いました。
東京でも みかん 作れるんですね。
[PR]
by toubouen | 2007-12-03 23:27 | Comments(1)