<   2008年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
釉がけ
e0059867_1232176.jpg

大学の卒業制作の締め切りは 2月の始めでした。
作業場が狭く 外で釉がけをしていました。
かけているそばから キラキラ 表面が凍っていきます。
焚き火で 温めながら
終わらなくて
べそをかきながら

寒い夜 釉がけをしながら
ずっと前の情けない気持ちが 蘇ってきました。
[PR]
by toubouen | 2008-01-27 12:32 | Comments(5)
男梅
e0059867_2315222.jpg

喉が痛い時 飴をよくなめます。
この飴を知ったら 痛くなくても なめます。
小腹が空いたら なめます。
食べ過ぎ 注意です。
[PR]
by toubouen | 2008-01-21 23:15 | Comments(1)
e0059867_2143993.jpg

夜中に 仕事していました。
寒くて 静かな夜です。
外に出てみたら
さらさらと 雪が降っていました。

積もるかな。
明日 晴れると言ってたから 洗濯したのにな。

と思いながら もう一度出てみると
止んでいました。
少し 残念です。
[PR]
by toubouen | 2008-01-17 02:14 | Comments(1)
どんど焼き
e0059867_101950.jpg

出かけた 帰り道
近所のグランドから「点火します」のかけ声
正月のお飾りやだるまのついた どんど焼きに火がつき
竹の塔が一気に燃え上がりました。
子供達は歓声をあげ
犬達が一斉に吠えます。
まわりのみんなは 三つのお餅がついた枝を手にしています。
後で 焼くのね きっと。
自分で作って来るのでしょうか…
餅のない私は 火が小さくなる前に 帰りましょう。
[PR]
by toubouen | 2008-01-15 10:01 | Comments(0)
七草粥
e0059867_1913693.jpg

あっという間に 七草です。
お正月おわり!
と言われたようで さみしくなります。
仕事場のお供えのお餅は 松が明けるのを 待たずして 野ねずみに持っていかれました。
今年の干支のねずみ
縁起がよいと思いましょう。
今年もいいことがたくさんありますように。
[PR]
by toubouen | 2008-01-07 19:01 | Comments(0)