<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
じめじめ
e0059867_2355254.jpg

雨のすっきりしない毎日です。
ギラギラ太陽が照りつけるのを見越して 仕事をしてしまいました。
乾かない…
この仕事は お天気に左右されます。
まかり間違って晴れますように
なんて天気予報を見ながら祈ってみましたが
今回は見放されました。

夏休みひとり企画 タイトルしりとりは今回で終了いたします。
お気づきでしたか?
[PR]
by toubouen | 2008-08-28 23:05 | Comments(4)
手は大事
e0059867_913367.jpg

私の手は 小さくて ムチムチしていて
いかにも不器用そうな手です。
何年も手仕事をしていれば もう少しそれなりの手になっても よさそうなものです。
教室でロクロを教えていて
「手が小さいから うまくいくんですか?」
と聞かれ びっくりしました。
小さい手で得をした事はありませんよ。
それでも この手は大事な大事な商売道具です。
[PR]
by toubouen | 2008-08-25 09:13 | Comments(2)
うつわに移して
e0059867_083337.jpg

自分に課した 決め事の1つ。
買ってきたおかずやお弁当を
タッパーの残り物のおかずを
器に移してから食べる。
家には売る程 器があります。
ケチケチせずに 使わないといけません。
[PR]
by toubouen | 2008-08-20 00:08 | Comments(2)
たいよう
e0059867_001079.jpg

昨日 お土産に貰ったプラム。
太陽という 品種だそうです。
きれいな色です。
凛としていて 品があってシックで
でも 太陽とは 少しかけ離れているように思います。
暑いと 果物が一段とおいしいです。
[PR]
by toubouen | 2008-08-13 00:00 | Comments(0)
遠くなかった
e0059867_23103218.jpg


たまには と 思い立ち 
駅まで歩いてみました。
何年かぶり 2度目か 3度目か・・・?
家から駅は遠いのです。

いつもは バスで 車で あっという間に 通り過ぎているのを
歩いてみると
本数の少ないバスをきにすることなく
そんなに 息も上がらず 色んな発見もあり
気持ちのよいものでした。

遠いと思っていましたが そんなに遠くありませんでした。

夏の花といえば・・・
私は オシロイバナ。
[PR]
by toubouen | 2008-08-07 23:22 | Comments(0)
のってくると…
e0059867_144398.jpg

仕事のエンジンがかかるのが 遅いです。
特に 朝。
メダカを眺めたり
グロッテイに話しかけたり
なかなか粘土に 手がのびません。
やっと仕事を始めて のってくると
お腹が空いてお昼。
とろとろ仕事を始め
又すぐ 夕飯の仕度。
なぜだか 夜中はお腹が空かないので
忙しい時は 夜型です。
[PR]
by toubouen | 2008-08-01 14:43 | Comments(0)