<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
味噌漬け
e0059867_11992.jpg


手前味噌
いかの味噌漬けも作ってみました。
塩気も香りもよくて
おつまみにも ごはんにも よくあって
とってもおいしかったです。
[PR]
by toubouen | 2008-12-23 01:14 | Comments(2)
てんてん
e0059867_052426.jpg


ぜんぜん気にしていませんでした。
でも たしかにてんてんがあります。
化粧の材料に使っている白くなくちゃいけない粘土に
てんてん…
気がついてしまうと 気になる。
一番細かいふるいに通すと てんてんが残ってます。

いつも同じでない材料
いつも同じにはならない調合

思うどおりにはさせないぞ
時々思い知らされます。

でも このてんてんは
あってもいいかな…
[PR]
by toubouen | 2008-12-22 01:07 | Comments(0)
味噌
e0059867_194455.jpg


今年のはじめに お味噌を仕込みました。
あっという間に月日は流れ
待っているだけで ほんとにおいしいお味噌になってくれました。
あまりにおいしくて 味噌汁ばかり飲んでます。
朝のおじやも味噌味。
蕗味噌をのせて。

あー残りもうあと少し。
来年はもっとたくさん作ろう!
[PR]
by toubouen | 2008-12-19 19:21 | Comments(0)
ボロ市
e0059867_0201167.jpg


久しぶりに行ってきました。
少しはお店が入れ替わっているのかもしれませんが
昔からちっとも変わっていません。
子供の時
母が大きなお皿を買ったこと
毛糸のパンツを買ってもらったこと 
中学の時
友達のおとうさんが焼いていたいか焼き
安く買えてうれしかったカセットテープ
一気に 色々思い出しました。

写真は代官屋敷
[PR]
by toubouen | 2008-12-18 01:08 | Comments(0)
寒かった
e0059867_23333686.jpg
e0059867_2334057.jpge0059867_23343785.jpg

















先週の木曜から月曜の明け方まで 薪窯を焚いていました。
窯は熱くなっていっても ちっとも暑くなりません。
汗をかかない 寒さで鼻がもげそうな 窯焚きでした。
[PR]
by toubouen | 2008-12-10 23:39 | Comments(2)
ありがとうございました
e0059867_23215082.jpg

器展が昨日無事に終わりました。
寒いなか 小雨まじりのなか
どこかへ出かけたくなるようなよいお天気のなか
遠くから ご近所から
たくさんの方が来て下さいました。
ありがとうございました。
又お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]
by toubouen | 2008-12-03 23:21 | Comments(0)