<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
スープ

e0059867_0163546.jpg


冬の朝は あったかい汁ものを飲まないと
体が目覚めません。
スープでも
味噌汁でも
おすましでも

前の晩に キャベツをことこと煮ていると
煮崩れてきたので お玉の後ろでつぶし
ミルクでのばして ポタージュ風に。
きちんと裏ごししなかったので 少し舌触りは悪かったですが
おいしかったです。
キャベツはいい味が出ます。
キャベツポタージュってあるのかな…
[PR]
by toubouen | 2010-01-30 00:28 | Comments(0)
ミニそばちょこの親方 と 彩雲

e0059867_226480.jpg



仕事も一段落したので ひたし豆を作って
ミニそばちょこの親方に盛ってみました。
気持ちに余裕がないと作らない一品です。

で ダイアモンド富士を見に 近所の丘へ。
ずいぶんと左へ沈んでいきました。
あさってもう一度見に来ましょう。

帰りに彩雲がはっきり見えました。
あんなにはっきりしてたのは はじめてです。
写真には写りませんでしたが・・・・・


e0059867_2392018.jpg
[PR]
by toubouen | 2010-01-28 02:39 | Comments(0)
買いました
e0059867_23203136.jpg


やっぱり買いました。
竹の茶漉し。

近所にあるお店の日本の 北欧のかご展
に行ってみると
合羽橋で悩み
築地で迷い
買えずにいた茶漉しが出迎えてくれました。

私はお茶を淹れる時
急須を使わず ピッチャーに直接 お茶っぱを入れ
茶漉しでうけています。
金属より
やさしい 気がします。
[PR]
by toubouen | 2010-01-20 23:49 | Comments(4)
あったかい
e0059867_236674.jpg


暖かかったですね。
昨晩 湿った春のにおいがしました。

家で一番暖かな場所。
車の上。
次は窯場。
家の中は寒いので 窓を全開にします。
[PR]
by toubouen | 2010-01-20 10:03 | Comments(0)
初しごと
e0059867_041727.jpg


左官屋仕事を終え やきもの屋に戻ります。
まずは 板皿から。
粘土は 頭にきーんとなるくらい 冷たい。
どんなに暖かな格好しても
どんなにストーブに近づいても
手から冷えてきます。
粘土だけは 温められません。
[PR]
by toubouen | 2010-01-16 00:13 | Comments(0)
拾う神あり
e0059867_2328370.jpg


ファンヒーターが壊れたことをブログに載せたら
友人から 使ってないのがあるからどうぞ とのメール。
おかげ様で暖か生活が戻ってきました。
ありがとう。

母の誕生日にお赤飯を蒸かして持って行きました。
蒸篭が燃えて 代用品を使ってると話すと
使っていない一つをくれました。
ありがとう。
[PR]
by toubouen | 2010-01-12 23:33 | Comments(0)
寒い・・・
e0059867_112851.jpg


今晩も冷えます。
そんな寒い夜 
我が家のファンヒーターが ピタッと止まって
うんともすんとも。
去年からのだましだまし
にも もうだまされてくれません。

写真はほんものの眠り猫
すごく小さくて びっくり。
[PR]
by toubouen | 2010-01-09 01:19 | Comments(2)
あけまして おめでとうございます
e0059867_3162137.jpg



あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくおねがいします。


初仕事は壁塗りです。
10年 手つかずだった 砂壁。
やっと漆喰を塗り始めました。
こてさばきの下手さに 嫌気がさします。
新年早々 苦手なことはしない方がいいですね。
[PR]
by toubouen | 2010-01-05 03:24 | Comments(2)