<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ペンペン草
e0059867_294844.jpg


ペンペン草が食べられるって知っていますか?
ペンペンが伸びる前のやわらかい葉っぱを食べます。

やきものを勉強しに 日本に来ていたドイツ人と散歩しながら
「この草も食べられるよ」と教えたら
「日本人 なんでも食べますね」
と言われました。
そうです。
色んな草を食べます。
たくましいんです!










[PR]
by toubouen | 2011-03-27 02:24 | Comments(4)
自慢だったのに…
e0059867_2582399.jpg


冷え症でないこと
腰痛持ちでないこと
それが私の自慢でした。

なのに
この冬
足にしもやけができ
ろくろを挽くたびに ぴりっと腰に痛みがでるようになりました。


足をマッサージし 毎朝くるみを食べ
ろくろの下に厚い板をひき 高くしたところ
すぐによくなりました。

よかった。よかった。












*
[PR]
by toubouen | 2011-03-25 03:11 | Comments(2)
ぐらっ
e0059867_23301550.jpg


地震は揺れがおさまれば おしまいだと思っていました。
でも
揺れがおさまった後にも
たくさんの悲しみや恐怖があるんだと
知りました。

電気が止まったって 3時間なら我慢できると思ってました。
でも
暗くて余震があると
恐くて ちょっとパニックになると
知りました。

スーパーの棚が空だと
悲しい気持ちになるんだと
知りました。

被災地に春が早く来ますように。











[PR]
by toubouen | 2011-03-18 00:32 | Comments(0)
地震
ご心配いただきありがとうございます。
無事です。

私の住んでいる地域は 地震発生以来 夜遅くまで停電しておりました。
携帯電話 固定電話(停電で)共に使えませんでした。

車を運転中でした。
初めの揺れは ラジオで知り 気づきませんでした。
2度目の揺れは 車が動いてしまいそうで
エンジンをきっていたのに ブレーキをふんばっていました。

焼いてある 焼いていない作品
あんなに揺れたのに
小さな壺ひとつをのぞいて 落ちていませんでした。
窯前でたくさんあったので ほっとしました。
よくふんばりました。
教室のみなさんもご安心ください。

のんきに早寝していた自分を 心配して下さった皆様
ほんとうにありがとうございます。
とてもうれしかったです。

時間が経つにつれ 被害の大きさに恐ろしくなります。
これ以上 悲しみがありませんように。



e0059867_2145852.jpg













[PR]
by toubouen | 2011-03-13 02:15 | Comments(5)
ギャラリーnoir/NOKTA
e0059867_3252565.jpg


伊豆長岡にあるギャラリーnoir/NOKTAに行ってきました。
箱根の山を越えて。
お天気がよかったので とても気持ちのよいドライブでした。
(花粉に取りつかれないように 窓も開けず 無駄に外には出ませんでしたが…)
とても素敵な 気持ちのいい空間でした。
秋谷さんの器が かっこよく置かれてます。

少し先ですが 4月30日~5月15日 ギャラリーnoir/NOKTAで個展をします。
東京以外でのはじめての個展です。
違う空間での展示。
どのような表情になるのか 楽しみです。
かっこよくなるかな…?











[PR]
by toubouen | 2011-03-11 03:44 | Comments(1)
e0059867_2405675.jpg


母が鳩サブレをくれました。
久しぶりに食べたそれは
なんの香りも
特別な味も付けていなくて
素朴でおいしかったです。
お供は冷たい牛乳。


クロス&クロス (目黒区 自由が丘) 
K‘s Table
カウリ
STROLL
に 納品しました。
お店でwebでご覧下さい。










[PR]
by toubouen | 2011-03-08 03:08 | Comments(0)
急げ!
e0059867_2394874.jpg


この前の春一番で いっせいに頭を出したふきのとう。
急がないと 行ってしまう。
早く春を食べないと。
地元で採れたしいたけと てんぷらにしました。
翌日のお昼は お楽しみ天丼。














[PR]
by toubouen | 2011-03-04 02:49 | Comments(0)