<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
陶工房
e0059867_23505825.jpg



陶工房にアップされています。
リム小鉢 角板皿 長皿 マグカップ ミニ蕎麦猪口・・・
よかったら 見て下さい。


梅雨みたいな天気です。
あの夏日はどこへ。
梅を 干しそびれています。
時間のない時にいい天気で
時間が出来たらこの天気。











[PR]
by toubouen | 2011-07-29 00:00 | Comments(0)
いかおこわ
e0059867_536749.jpg


いかめしを作ろうと 材料を調達。

いつも
お米といかのバランスがうまくいかない。
米が余ったり
米を詰めすぎて ポンポンになって
味がぼやけたり
大成功の確率は 低い。

そんなことを考えていたら
いかにもち米を詰めるのが めんどうになった。

他のおこわのように 軽く炒め合わせて 蒸かしてみたら
大成功。

別物ですけどね・・・
むっちりいかめしはまた今度。












[PR]
by toubouen | 2011-07-27 05:50 | Comments(0)
鳥の声
e0059867_033815.jpg



家は 町田のはじっこにあります。
裏が雑木林だからか よく鳥の声が聞こえます。

普通は
うぐいすは ”ホーホケキョ♪”
ホトトギスは”てっぺんかけたか♪”

暑い中 裏では
うぐいすが ”ポテチン”
ホトトギスが ”てっぺんかけた”
と鳴いています。


この猫は カラスを見ると
”カッカッ”と威嚇します。












[PR]
by toubouen | 2011-07-23 00:15 | Comments(0)
チルチンびと広場
e0059867_0542595.jpg


チルチンびと広場に載せていただきました。

色々なカフェやお店 ギャラリー等が載っています。
近所の 旅先の 
好みのお店を見つけるのに 役立ちそうです。




e0059867_2348469.jpg


















[PR]
by toubouen | 2011-07-21 01:00 | Comments(0)
梅雨明け
e0059867_2454059.jpg



梅雨明けしているんじゃない?の先週と
梅雨明けした今週では
空気も 空の色も みんなの気持ちも
まるで違います。

土鍋の中身は 梅干しの炊きこみごはん。
暑い日の朝 母がよく作っていました。
冷たい麦茶をかけて食べるのがすきでした。

ほぐして炊くんでしたっけ・・・?















[PR]
by toubouen | 2011-07-14 02:58 | Comments(0)
何回もくりかえす失敗
e0059867_0455532.jpg


また
さん板に載せた作りたての茶碗を運んでいて
バランスを崩し 転がって 壊してしまいました。
立て続けに 4つ。
長い板をまっすぐ持てません。

やきものをはじめてすぐの頃
益子の窯業試験所に見学に行った時
指導員の人が
「入所したら まずは さん板のもち方から 教えます。」
と 説明してくれました。

試験場に行かなかったから まっすぐ持てないのでしょうか・・・
壊すたび 思い出します。











[PR]
by toubouen | 2011-07-08 01:08 | Comments(0)
あ つ い ・・・ ・・・
e0059867_030949.jpg


暑くて つめたいものを食べすぎたので
あついものを。
しょうがのすりおろしがたくさん入っている トマトスープ。
汗がふき出します。













[PR]
by toubouen | 2011-07-04 00:36 | Comments(0)