<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
酷暑中お見舞い申し上げます
e0059867_2303160.jpg



来るべき季節のために

今はそんな季節が来るなんて 想像できないけど

暑苦しくて 見たくもないけど





facebookも始めました













[PR]
by toubouen | 2012-07-29 23:07
大きな器は
e0059867_15301170.jpg



しまえない大きな鉢は

買ってきた 野菜をドーンと入れて

出しっぱなし

台所が明るくなりました。















[PR]
by toubouen | 2012-07-22 15:33
梅雨明け
e0059867_1481353.jpg



梅雨明け

7月も もう半分終わり

そろそろ夏休み

時が経つのが早くないですか?

私の中では ゴールデンウィークが終わったとこなんですけど

ついていけません・・・
















[PR]
by toubouen | 2012-07-18 01:53
きゅうり
e0059867_125306.jpg



ミニきゅうり。

ミニな品種なのか

間引いたものなのか わかりませんが

これを見つけると 買わずにいられません。

普通のきゅうりより コリコリして好きです。


ミニじゃがいもも ミニ玉ねぎも

見つけると つい買ってしまいます。



















[PR]
by toubouen | 2012-07-16 01:33
カナカナ
e0059867_10171017.jpg



家の周りでは まだ ヒグラシは鳴いていません。

いつもはもう鳴いてたような・・・

でも 今日の夕方には鳴くはず。

昨日の晩 きれいなグリーンの羽化する姿を目撃したから。


鳴かなきゃ鳴かないでさみしい

でも 鳴いたら鳴いたで ちょっとうっとうしい



















[PR]
by toubouen | 2012-07-13 10:34
まめざら
e0059867_116336.jpg


先日の豆皿。

無事 黒くできあがりました。

全部で70枚。

色んな黒がでてきました。





















[PR]
by toubouen | 2012-07-11 01:18
蚊取り線香
e0059867_073233.jpg



蚊取り線香の季節です。

蚊取り線香のお皿

蹴っ飛ばさないように

と 部屋のはじっこに置きます。

なんで わざわざ 通るのか

はじっこを!?

さっそく蹴飛ばします。

よーくみると 欠けてます。

この夏 いくつの皿を割るのでしょう・・・
















[PR]
by toubouen | 2012-07-08 00:14
夏のおつまみ
e0059867_017877.jpg



お茶うけに出しました。



お茶には合いません・・・


つめたいお酒とどうぞ

左から 

甘酢漬けしょうが らっきょ 梅酢漬けしょうが












[PR]
by toubouen | 2012-07-06 00:22
まめざら
e0059867_14494546.jpg


豆皿 まめざら マメザラ・・・
作る つくる ツクル・・・



e0059867_14524667.jpg


豆皿 まめざら マメザラ・・・
掛ける かける カケル・・・


あずき色の釉薬を 素焼き(700度)した器に掛けます。
1250度で焼くと 黒に。












[PR]
by toubouen | 2012-07-01 14:56