薪窯
e0059867_172883.jpg

昨日から焚いています。
少しづつ温度を上げながら 4日間焚きます。
雨が少し降りました。
雨女なので 必ず 1回は降ります。
これで 降らない事を願います。
[PR]
# by toubouen | 2005-10-29 17:28 | Comments(0)
薪窯
年に3回 薪で窯を焚きます。
穴窯という窯です。
作品を入れてから4日ほど焚きます。
その前に3日 湿気を取るために 空の窯をあたためます。
今月は雨だらけだったので なかなか 乾燥しません。
私の肌だけ乾いていきます。e0059867_23554584.jpg  
[PR]
# by toubouen | 2005-10-23 23:56 | Comments(0)
あめふり
e0059867_037217.jpg

又 雨です。
作った物が乾かなくて 仕事がはかどりません。
秋は忙しいので 長雨は ほんと 困ります。
[PR]
# by toubouen | 2005-10-19 00:37 | Comments(0)
ぺたぺた
e0059867_20334161.jpg

前回の叩いていた板皿の表面に 粘土を泥状にした物を塗り付けます。
油絵のペインティングナイフを使います。
壁塗りのように マチエールをつけます。
[PR]
# by toubouen | 2005-10-16 20:33 | Comments(0)
叩いてます
e0059867_0213727.jpg

板皿を作る時 シート状にした粘土を叩きます。
棒とコンクリートの剥がれた石のような物で ばんばんと叩く事で丈夫になり 模様もつきます。
ストレスも解消です。
[PR]
# by toubouen | 2005-10-12 00:21 | Comments(0)
お醤油問題
e0059867_1323690.jpg

この醤油注しは知人の作った物です。
気に入って使っていますが 卓上でほっとくと味が変わってしまいます。
一回分づつ入れて 余ったのを瓶に 戻せばいいと気付き それからは この小さな片口が活躍しています。
[PR]
# by toubouen | 2005-10-10 13:23 | Comments(0)
焼き茄子皿
e0059867_0335084.jpg

水盤の形をした粉引きの皿です。
焼き茄子を盛るといいかなと作りました。
平らな器に料理を盛るのは 格好がつきやすいのですが 平らの器は作るとなかなか格好がつきません。
[PR]
# by toubouen | 2005-10-07 00:33 | Comments(0)
お茶入れ
蓋物です。
お茶っぱが入ってます。
ちょうど100gと茶さじが入ります。
お茶の缶で気に入ったのがなく ビンに入れてましたが
深すぎて使いにくかったので 作ってみました。
香りが飛ばないかと心配しましたが 
すぐに飲んでしまうので飛ぶ暇がないようです。
焼きしめなので 中がお茶っぱで少し艶が出てきたようです。
他に同じのが2つあって 塩と砂糖が入ってます。
間違えないように 色のある三温糖を使ってます。
e0059867_0363256.jpg
[PR]
# by toubouen | 2005-10-05 00:21 | Comments(0)
ギャラリーmado
中央線 総武線 の西荻窪にあるギャラリーです。
毎年 器展を開いています。
この前 今年のDMの写真を撮りに行って来ました。
ここは 昭和10年頃建てられた 古い洋館の一郭です。
窓枠が気に入っていて それをバックに 器を写しましたが
なかなか大変でした。
ちなみに 今年は 11月17日から22日です。

ギャラリー MADO
http://www7.ocn.ne.jp/~mado3/
e0059867_0125625.jpg
[PR]
# by toubouen | 2005-10-03 23:50 | Comments(0)
陶芸教室 en
もう少し詳しく 教室の事を
入会金 5000円 月2回 5000円 月4回 10000円
木・金・土曜日
午前 10:30~12:30
午後  2:00~ 4:00

材料・焼成費 焼き上がった作品の重さ×1・5円  ゆのみ1つ 約500円
作るだけで 焼かない場合は必要ありません。
電動ろくろ てびねり 製作 いずれもできます。
体験1回3000円(材料・焼成費別 前払い) 受け付けています。

作品の保管期間は3か月です。

過ぎた場合処分いたします。

会費有効期間は1年間 入会金 期限なし

会費 入会金は返金いたしません。


町田市の真光寺町にあります。
鶴川サナトリウム病院の前です。

小人数の教室で 自分の好きな物を作ってみませんか。
作った器を使うことは たのしいですよ。

教室の参加者の作品や予定が見られます。
教室ブログ 陶芸教室en


お問い合わせ ご質問は
sucoen@yahoo.co.jp
tel fax 042-735-8621
陶房 en までe0059867_23321129.jpg
[PR]
# by toubouen | 2005-10-02 23:35 | Comments(0)